危機をチャンスに変える考え方🔥本氣塾同志バトンリレー 樋口さん

🔥本氣塾同志に火をつける本氣バトンリレー🔥

樋口です。

私からはひすいこたろうさん著『ものの見方検定』から

感銘を受けた言葉をご紹介させて頂きます。


<思い通りにいかないときのの見方>


ある若者が有名コンサルタントさんに質問しました。

「〇〇先生ならどんな居酒屋を作りますか?」

「私なら1種類しかメニューのない居酒屋をつくります!」


・・・え?という感じで真意が捉えられず、

目がクエスチョンマークになるのではないでしょうか。

私(樋口)はなりました。


その意図はこうでした。

「メニューが1種類しかないにもかかわらず、

お客さんがひっきりなしに来てくれる居酒屋にするには

どうすればいいだろう?と、そこから発想します」ということでした。


人は「お金がないからできない」「人がいないからできない」

「コネがないからムリ」「経験がないからできない」

「不況だからできない」と困難な条件をあげて、できない理由を探します。


でもこの有名コンサルタントさんのものの見方は全く違います。

お金がないなかで、どうすればできるのかを考えるのが面白いんじゃない?

人がいないなかで、どうやってまわしていくか考えるのが面白いんじゃない?

不況にもかかわらず、どうすれば人を呼べるか考えるのが面白いんじゃない?


人は思い通りにいかないことを嫌います。

でも、人生は思い通りにいかないから「面白い」、

そう考えるのです。


ということで結論です。

思い通りにいかないときのの見方

⇒思い通りにいかないからこそ「面白い」と捉える!


私(樋口)は「事実は一つ、解釈は無限」という言葉が好きなのですが、

まさにこの通りだなと思いました。

普段、思い通りにいかないことだらけです。

でも、捉え方一つでプラスにもマイナスにもなり得ます。

私はポジティブシンキングで行こう、と思います!

以上です!!