🔥【あるべき日本食を自分たちでつくる!星の自然栽培日記vol.1】⭐️

昨年の12月から、赤玉ねぎの自然栽培を、
プランターではじめました🧅

農林水産食チームの小林さん、石森さん、
鈴木さんのお助けもあり、

はじめてでしたがとても簡単にできました(^^)

準備することは下記だけです👍

①なにを育てるか決める
→植える時期と好きな物で、決めちゃいました笑🧑‍🌾

②「自然栽培・玉ねぎ」、
「玉ねぎ・プランター」とyoutubeで検索して、準備するものや植え方を学ぶ🎥

プランター、苗(種)、土(僕は下記の、金の土を自然栽培されている方がオススメされていたので、選びました)、腐葉土を準備する🪴

④全て揃ったら、土と腐葉土を混ぜて植える(僕は、25cmのプランターに土と腐葉土を交互に3段層にしました)🧑‍🌾

⑤水をあげて育てる(僕は土が乾いたら水をあげるようにしていますので、3日に1回くらい水をあげてます)🚿

意外に難しくないですよね😅

一昨年に小林さんと青木さんと、身延の自然栽培研修に参加させて頂くとともに、昨年僕は内観研修に参加して、1週間ずっと、自然栽培の農産物で育てられた食事を頂きました🍽️

美味しいだけでなく、便通が本当に良くなり、常にスッキリして過ごせるんです(^^)

幕末の志士はなぜ、交通や通信インフラが、
発達してなかったのに、あんなにエネギッシュに、幸動できたのでしょうか?🧐

それは教育だけでなく、自然栽培の食べ物を、食べていたことも大きな要因です🍠

あるべき日本がないなら、

【自分たちであるべき日本をつくる!】

あるべき食がないなら、
【自分たちで、あるべき食をつくる】

そのためにまず、本氣塾でプランターでの自然栽培を、農林水産食チームで実践し、皆さまに還元しますので、楽しみにして頂けましたら、
とても嬉しいです☺️