🔥【本当は今頃日本がGAFAの担い手になっていた?!】⭐️

今のパソコンやスマホなどに欠かせない「メモリー半導体」(DRAM)📝

実は1980年代半ばまでは、日本が世界で約80%のシェアを、獲得していました(^^)

しかし、現在は、10%のシェアもなくなってしまいました🥶

なぜ80%から10%以下まで、
下がってしまったのか🧐

それは、「アメリカとの半導体交渉に負けたから」です🇺🇸

1980年代半ばのアメリカは、
猛烈な危機感を抱いてました🥶

「このままでは、ビジネスだけでなく、国防の観点からも危険だ!なんとしてもシェアを取り返さなければならない!」

そして、当時の大統領のレーガンが、下記の要求をしました🥵

①日本はアメリカのDRAMを20%以上買わないといけない。

アメリカ政府が提示した最低販売価格で売らなければいけない。

正に内政干渉独占禁止法違反など、なんでもござれの「不平等条約」そのものです😡

しかも、1987年に、アメリカのシェアが上がっていないことを口実に、

日本のパソコンやカラーテレビに100%の関税もかけました🥵

当時の日本政府は、制裁解除させるために、日本企業に対してアメリカ製品を買うように指導しました💦

そして、アメリカは1996年までに、28%にシェアを伸ばすとともに、

新規参入した韓国のサムスンもシェアを伸ばして、現在に至ります🥶

こうなってしまった要因をまとめると、下記の3つです🧐

①軍事力がないため、アメリカの理不尽な要求に太刀打ちできない状態だった。

②バブルもあり、「半導体くらいならいいか」などという慢心や驕りがあった

③先見性がなく、国益の観点から考えられる政治家がいなかった。

「このままではいけない!」
「日本を変えるために全力を尽くしたい!」

この氣持ちを持って、
熱き誠の志ある皆さまと一緒に、
本氣で学び・成長・幸動し続けることで、日本を変えたいです🔥

https://youtu.be/-6_XAFQgLvw?si=GfqBxO-L8F0TQctB