🌟【日本人なら絶対に覚えておきたい、4つの祝祭日】☀️

日本人と天皇が繋がる4つの祝祭日が、
四大節」(しだいせつ)です(^^)

四方拝:1月1日
天皇陛下があらゆる神さまに対して、
国民の幸せを祈る日です。

「国民に起こる災難は、すべて私の体を通して下さい。すべて私が災難を引き受けます。
その分、国民を幸せにして下さい。」

あまりの徳の凄さを感じるとともに、
有り難いすぎですよね😭

紀元節建国記念の日):2月11日
→紀元前660年に神武天皇が、
八紘一宇(みんなで手を取り合って仲良くしよう)の理念のもと、日本を建国された日です。

世界で一番長く・2684年続く、
日本や先人に感謝するとともに、

素敵な日本や先人のDNAを受け継いでおり、
「あるがままの自分に価値がある」と思わせて下さる素敵な日です(^^)

天長節天皇誕生日):2月23日
宝亀6年(775年)の、第49代光仁天皇の時代から続く、今上天皇(在位されている天皇)のお誕生日をお祝いする日です。

明治節:11月3日
→日本が大きく飛躍した明治のことや偉大な明治天皇を忘れずに感謝の心を持って、
元氣に生きていきましょう、という想いがこもった日です。

どの日も、心が温かくなるとともに、
元氣や勇氣を頂ける、素敵な日ですよね(^^)

皇室や先人の方々が2684年の間、

日本を繋いで下さったからこそ、
僕らは安全安心に豊かに暮らせています!

それは、天皇が僕ら国民を「大御宝」
(おおみたから)として大切にして下さり、

僕ら国民が、その想いにお応えするという、

「君民一体」となって、日本をつくってきたからです(^^)

感謝報恩の心を持って、美しく・正しく・立派に生きていきたいですよね☺️