「小手先になってませんか?」本氣塾同志バトンリレー 青木さん

青木です。

星さんから思いを託されたので

最近読んでいる、

「己を修め人を治める道」

から一部自分が良いなと思ったことをシェアさせていただきますね。


「明徳を明らかにする」

人間も木のように根を養わないといけません。

そして芽が出てきたら、それを大事に育ててあげてください。


明徳とは?

明徳を話す前に

玄徳の話をしなければなりません。玄徳とは根っこの部分です

木と同じように土に埋まってはいるけど、それが人間を表す。


そして土に根を張ったあと、幹が育ち、葉っぱが出来て、芽が息吹き、花が咲く。

その花や芽を明徳と言っているんですね。


なので美しい花を咲かせるためにも

玄徳。

つまり自分の中にある志や魂を磨く。


それに尽きる。


小手先の技術や目先の利益。ブランディングなどに目を曇らせることなく魂を磨くことに注力してみてはいかがでしょうか?